宝塚歌劇団に入る方法



宝塚歌劇団について基本ガイダンス

 

 

宝塚歌劇団へ入る方法の前に、ちょっと劇団についておさらいしておきましょう。宝塚歌劇団は、ご存じのように女優(通称ヅカジェンヌ、タカラジェンヌ)だけで構成される歌劇=オペラ劇団です。

 

本拠地は兵庫県宝塚市にあり、東京にも劇場が。阪急電鉄の創始者・小林一三によって1913年(大正12年)によって創設された当初は、宝塚歌少女劇団と呼ばれていました。学生時代は作家を志したという小林一三は花柳界にも通う粋な遊び人で、みずからも文化志向が高かったといいます。

 

彼は一方で、宝塚に劇場を置き大阪からの大量観客を阪急電鉄によって運ぶという経営戦略もガッチリと立て、劇団創立に踏みきったのだそう。商魂たくましき関西人経営者のもくろみはみごと的中し、当たりをとった宝塚歌劇団は関西ばかりか全国的にも有名になっていきます。

 

スターも星の数ほど誕生し、歌劇団の退団後も芸能界で活躍する女優は多数。大地真央さんや黒木瞳さん、天海祐希さんなどが元タカラジェンヌ女優として知られますよね。元国土交通相の扇千景も宝塚歌劇団出身で、女優として長年テレビや映画で活躍したあと、全国区的な知名度を買われて自民党入りした“タカラジェンヌ政治家”です。